ジブジブブログ

ただの日記や、いろいろなものを紹介します。あなたに役立つ情報を発信します!

電子ドラムは静かなのか?うるさいのか?

電子ドラムの購入を考えてる方に私なりのメリット、デメリットなどを伝えれたらなと思います。

 

こんにちは、ジブです。

私は何年前か忘れましたがローランドの電子ドラムを買いました。

こんな感じの電子ドラムです。

特にドラムとかに興味があったわけではなかったのですが、歌番組でドラムを叩いてる姿がめちゃくちゃかっこいいと思ったのがきっかけでした。

でも普通のドラムだと近所迷惑になるから買うのは諦めていたのですが、ある時電子ドラムがあるという事を知り、いろいろ調べてみてローランドの電子ドラムを買いました。

60万くらいするのもあったり安い奴なら5万くらいだったかな?そのくらいの物だったりいろいろありましたが、安いドラムは見た目が気に入らなかったので機能もそれなりに充実してて、見た目も普通のドラムのようなものがよかったので30万くらいの電子ドラムを買いました。

かなり高いのを買いましたw

 

叩いてみて思ったのは、思ってたよりうるさいなという事でした。

もちろん普通のドラムとは比べ物にならないくらい静かですが、ボリュームは調整すればいいですが、スネアやシンバルなどを叩いた時の音は意外とあるのでアパートなどに住んでる方はあまり思いっきり叩くと苦情が来るかもしれないので注意が必要そうです。

f:id:naumanzou:20210318231322j:plain

普通のドラムのスネアなど店で叩いたこともありますがやはり電子ドラムより叩いていて気持ちいいし音もめちゃくちゃいいです。

でもかなりの豪邸や完全防音の部屋がなければ家で叩くのは無理ですね。

 

趣味でやる程度なら電子ドラムでも十分だと思いますが、プロのドラマーを目指すなら普通のドラムじゃないとだめですね。

叩いた時の跳ね返りなど全然違うし音の強弱も電子ドラムではつけにくいです。

電子ドラムは音も色々変えれるので自分の好きな音で練習することが可能です。

高い電子ドラムは見た目もカッコイイですが部屋が狭いと結構きついです。

私も部屋がかなり狭いので結構ジャマになってますw

もっと小さくてコンパクトな電子ドラムもあるので興味がある方は見てみてください。